月岡温泉

開湯から100年以上の歴史がある月岡温泉。エメラルドグリーンに輝く硫黄泉は、
湯上りの肌がしっとりすべすべになることから「もっと美人になれる温泉」として全国的にも人気です。
温泉街には日本酒や味噌、漬物などの新潟名物を集めた土産物屋や温泉饅頭の店が立ち並びます。
そんな月岡温泉があるのは、新潟市から車で30分ほどの距離にある新発田(しばた)市。
明治4年に廃藩置県がなされるまで国替えもなく、新発田藩は12代、約270年にわたって溝口家が治めました。
藩主の下屋敷として伝わる「清水園」は、散策途中にぜひ立ち寄りたいスポット。
池の周辺に茶室を配した「池泉廻遊式庭園」が整備され、紅葉シーズンは一層美しさが際立ちます。

白玉の湯 泉慶

料理名

新発田地域ブランド
新発田牛のすき焼き

食材

新発田牛

ストーリー

新発田牛は肉質4等級以上に限定した、上質な肉質を誇る黒毛和牛です。
令和3年春地域ブランドデビューした新発田牛は、新発田の新たな特産として地域を盛り上げます。
美しい霜降りで肉質が柔らかいこと。
また脂質の融点が低いため口の中に入れた瞬間、脂が溶け出します。
霜降りでも脂でもたれることが少ない極上の美味しさなのです。

割烹の宿いま井 五十風邸結

料理名

佐渡産アワビと
魚沼すっぽんの煮込み

食材

・佐渡産アワビ
・魚沼すっぽん

ストーリー

佐渡の荒磯で育った身の締まったアワビと魚沼の温泉水と酒粕を食べ育ったすっぽんを、すっぽんの出汁とじっくり5時間蒸しあげた柔らかく味のあるアワビとすっぽん料理。すっぽんは新潟県内の初のすっぽん養殖で,飼育水には温泉を使用し、エサは八海山大吟醸の酒粕を使用している。